人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HDDデッキ

HDDデッキ_c0407880_18352435.jpg
朝から某メーカーのHDDデッキの撮影をやっているが、、、
この仕事は以前から1Dsmk2でやっていたもの。今回からはPhase Oneで撮ってみた。
が、やりにくい。。。。
まずはこの写真のようにスタジオスタンドの取り付け部からレンズセンターまでの高さがありすぎるのでロースタンドに変えないとならない点。久しぶりに三脚での撮影になった。
次のカットに行ってからは、広角レンズを持っていないという点。
4×5のレンズで僕の手持ちでの最広角レンズは65ミリ。これではパース感を強調して、、、という撮影は出来ない。いつもこのカットでは1Dsmk2で24mmのTSレンズで撮影している。同じことをPhase Oneで望むと新たにレンズを買わないとならない。たぶん、いつかは買うことになると思うけど、、、そうそう使う焦点距離ではないのでどうしたものか?・・・

下の写真はジナーに付けたときのフード。フードの役目をしているのはジナーのFと言うカメラ。ジナーの場合、基本レールが一緒なのでジナー社のすべてのカメラが一本に付く。僕はPとFの2台を持っているので、スタジオではPがカメラ、Fをフードにしている。
HDDデッキ_c0407880_18352465.jpg

by tatsphoto | 2006-04-20 21:41 | 携帯・デジカメ | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto