人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TwinRaiderスピード測定

なんか皆さんのツボにはまったようで、、、(笑)
コメントが素早いですね。

先ほど撮影が終わったので、データ計測をやってみました。

僕の使用環境です。
MacG5/2GDual/3GBメモリー/HD160GB+250GB
 システム OSX 10.3.9 起動ディスク内蔵160GB
外付けHD TwinRaider 500GB FW800
               バッファロー250GB USB2.0

ファイルはフォトショップで作ったレイヤー込みの画像、一枚400MBのデータをコピーして計測。伊藤さんあたりがハンドリングしているデータはたぶん一枚あたり400MBくらい有るかなと思いました。

内蔵160GBのディスクからそれぞれのディスクにコピーした時間が以下です。なお手持ちの腕時計で計っていますので誤差大です。

160>内蔵250  13sec
160>FW800 500GB 10sec
160>USB2.0 250GB 36sec

と以上のような結果になりました。

まあ、そんなモンかなという感じですね。内蔵よりちょっと速いか?というところです。

このくらいだと気持ちの問題かもしれません。コピー時間が半分くらいになるのなら価値は大きいですが。

Shimizuさんのご指摘も当然なのですが、普通の人間が少しでも速くしようと思ったときに何が出来るか?と言う点で、今回の増設は現実的なやり方かと思っています。

明日は久しぶりに平日に撮影がない日なのですが、晴れたら建物を撮りに行くつもり・・・なかなか休めません。
by tatsphoto | 2005-11-16 20:14 | パソコン・インターネット | Comments(0)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto