人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/16 CS2

7/16 CS2_c0407880_18254233.jpg

ようやくフォトショップのCS2を買うことが出来た。
先週には電塾の合宿で岐阜の中津川まで行ってきたのだが、その時のお題はこのフォトショップCS2。
このところ死ぬほど忙しかったので、CS2に関してはほとんどさわっていなくて、下準備が不足のまま合宿に行ってきたという感じ。
肝心のCS2は通販で買えばもっと早く手に入ったのだろうが、何となく店頭で買うことにしていて、、、というのもポイントが欲しかったので。アップグレード25000円はやはりそうそう気軽に払うわけにはいかない。
打ち合わせの後、残っている画像処理が有ったのだけどとても夜中までやっても終わりそうになかったので、この日はさぼって買えることにした。と言うわけで有楽町ビックがまだやっている時間だったので、帰りに寄って買ったという次第。
箱を振ってみると、ガタガタ何か堅い物が入っている感じ。開けてみると取説が堅くパッケージされていた。あとはCD。
相変わらずパソコンソフトの箱って無駄な気がする。箱の中は半分が空気なわけで、うまくやれば半分の大きさになるはず。運送のガソリンなどを考えると、もう少し考えるべきだと思う。だいたいソフトなんてダウンロードでいいんじゃないか?!ダウンロード販売は少し値段を安くして、回線の都合でパッケージでないとと言う人は割高なパッケージを売るというスタイルが環境面でも良いと思う。

さて、CS2。
実を言うとまだ使っていない。土曜日は事務所に出て朝からたまっているデータの処理をしていたが、新しいソフトを使う余裕はなかった。実のところ、苦労せずに仕事がさくさく出来ればいいわけでCS1だろうが、CS2だろうが、僕はどっちでも良いと思っている。ただ、新機能も気になったりするので、毎回新しいバージョンは買うのだけど、、、、バージョン7くらいからはすでに熟成してきているので、どうでも良いかなぁ~、何て気がしてきている。

ま、買ったので、使っていきますけど。
そうそう、このこともあって、G5にメモリーを更に2GB追加で入れることにした。メモリーが安くなっていることもあってこの際入れてしまうことに・・・
Commented by Shimizu at 2005-07-18 20:26 x
<p>ウチなんて先日までver.7使ってましたけど(笑) 先日、ようやくCS2を買いましたが、ver.7の方が起動も速いし楽ですね。機能だけなら7で十分(笑) 私の場合、DTPの関係もあって、CS2一式をまとめて購入したので、PhotoshopもCS2になっちゃったという。</p>

<p>ソフトパッケージの箱が大きいのは、万引き防止の意味があります。また、確かアドビはダウンロード販売も始めてます。メモリを増やすのはいいですが、ある程度以上は増やしてもあまりパフォーマンス上には効きません。何故かというと、どうせメモリ管理機構がHDとのやりとりを始める上に、HDに展開したページングデータのガベージコレクションもあるからで、仮想記憶システムというのは単純にメモリがあれば、それを使うという訳でもないからです。起動した最初だけは速く感じますが、ある程度時間が経って、色々なアプリが動いてくれば大差なくなります。OSXはTigerになって、この仕掛けがかなり変更されたようで、HDへのアクセスの仕方が変わってきてますね。なお、ウチはまだ1GB(自慢にならん)だけど、実用的にはこのあたりが境目でしょう。</p>

Commented by かなざわ at 2005-07-21 12:39 x
<p>わたしは、ネットで安いところを探して買いました(笑)。自分のマシンはCSで、編集部のマシンが7.0の環境で使っていましたけど、やっぱりなにかとCSの方が取り回しが楽な感じでした。ということでCS2にした感想ですが、スマートシャープとかレンズフィルタとかの細かいところの使いがってが良くなっている気がします。<br />
ImageReadyも細かいところが良くなってますよね。<br />
まあ、前のバージョンから1年半でアップデートで2万ちょっとだから、昔から考えたら、安いもんですよね(笑)。</p>

by tatsphoto | 2005-07-18 11:19 | パソコン・インターネット | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto