人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HP Photosmart 8753

HP Photosmart 8753_c0407880_18253273.jpg
ようやく晴れた。
先週行った代々木体育館の撮影、外観が撮れなかったのでやっと本日再挑戦出来る。
朝から4×5を担いで電車を乗り継ぎ代々木まで行く。車で行かないのは今日は夕方からスタジオで別な撮影が入っているので、クルマだと不自由になるので。
ジナーCと広角65ミリ、4×5のホルダが5個、って言う機材。久しぶりの4×5の撮影だ。
HP Photosmart 8753_c0407880_18253226.jpg


戻ってからは夕方まで時間があるので、先週までの撮影のデータを作成。それと、事務所内のLANを再構築。
このところ、立て続けにいろいろな機材を入れ替えているので、暫定的にその場しのぎの接続、設置で使っていた。本来の入れ替えの目的である省スペース、省効率というのにそぐわない環境で仕事をしていたのだ。

時間が取れた今日、LANの接続し直し。

iMacG5はエアマックを内蔵しているにもかかわらず、有線LANでつないでいたので、ハブとエアマックステーションの接続を見直して無線で接続出来るようにした。
新しく買ったHPのPhotosmart 8753は標準でLAN接続出来るのでそれもハブにつなぐ。

大きくてどこに置こうか迷っていたが、G4を置いていた台が丸ごと空いたので、それの一番上にHPをおいて、スタジオの片隅に設置する。LAN接続は便利この上ない。事務所内のLANに入っているのでどのMacからもプリントアウトが可能になる。もちろん、今までも共有設定を掛ければ一台のプリンターを共有することも可能だったし、そうやって使ってもいたが、結局はつないであるMacを起動させないとプリント出来ないのだ。>当たり前だけど。
LAN接続だと、この点がクリアになる。

これで速いけど褪色性に劣るキャノンのA3プリンターと、CDR専用プリンターのキャノンの小さいA4プリンター、そして、遅いけど褪色性に勝り、グレーの階調が綺麗に出力出来るHPのA3プリンターと言う具合に、仕事の状況によって使い分けることが可能になった。

HPはまだ数枚しか使っていないけど、確かにグレーがグレーに出る。
もう少し、サプライ品(インク、用紙)が安く、どこでも手に入れば言うことナシかな。
Commented by Shimizu at 2005-06-06 16:55 x
<p>そのHPのプリンタ、確かにでかいですねえ。しかし同時に驚いたのが値段です。こうなってくると、実入りはサプライ品からになる筈で、この意味でインクがそう安くはならないかも。</p>

Commented by tatsphoto at 2005-06-06 20:19 x
<p>Shimizuさん、毎度です。<br />
先日、電塾の勉強会でエプソンの人と話しましたが、この値段にはびっくりしていました。同じA3プリンターでグレーインクを使うと言うことで新発売の5500と真っ向勝負の形ですから。勉強会場でも8753と5500で同じデータをプリントしたものを比較していましたが、細部を見ると5500の方が良い面が多いのは事実です。ですが、値段ですね。実質、倍違うわけですから。差額の4万がどの時点で元が取れるかでしょうね。インクは確かに高めです。3色が1カートリッジになっているのですが、3000円位します。1色あたり1000円なのでエプソンとそれほど変わるとは思えませんが。<br />
新しいフォトブルーのカートリッジはHPのサイトでしか今のところ見かけません。</p>

<p>世の中的に見るとエプソンとキャノンの2強時代だと面白くないので、HPには日本市場でがんばって欲しいと思います。</p>

by tatsphoto | 2005-06-06 14:44 | パソコン・インターネット | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto