人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原新也写真展

藤原新也写真展_c0407880_18250359.jpg
戦車の取材に行く前に集合場所である新宿に早く着いたので、かねてより見たかった藤原新也氏の写真展に行く。
エプソンのサロンである「エプサイト」で先月からやっているものだが、エプソンのRD1というライカのレンズが使えるデジタルカメラでの撮影、エプソンのプリンターでのプリントアウトという写真展だ。変わっているのは壁紙から藤原氏がデザインしてプリントしたものを使っている点。会場全体が個人の部屋のような演出をしている。その壁に写真を飾ってあるという感じ。
藤原さんは僕の好きな写真家の一人だ。かなり期待して行ったと言っても良い。
だが、ちょっと裏切られたかな・・・今回の写真は。

藤原さんのサイトでも書かれているが、今の時代には珍しい「金」の掛かった展示会になっている。見せ方としては面白いけど、肝心の写真は・・・まあ、藤原新也というブランドならアリなのかな。これが無名のカメラマンの写真だったらどうなっていたか??藤原さんと同じ評価を与えられていたかは非常に疑問。

プリント自体も、画材紙のようなものを使っていると言うこともあって、調子などは本来の写真とは違う表現だ。それも含めて、会場設営も含めて、すべてで表現だと言えばそうなのだが。。

アーティストとしてはそれで良いのかもしれないが、写真家としてはどうなんだろう。
そう言う考え自体が頭が固くなっている証拠なのかもしれない。
Commented by TOMOKO at 2005-01-18 11:33 x
<p>どもども(^-^)/<br />
無線LANは快適ですわ♪<br />
・・・と言っても、家ではあまりやる時間が無いのですが(^^;)</p>

<p>最近、エアロにも飽き気味ですわ~出来てくるとつまらなくなってしまう。<br />
何か新しい事を探さなきゃなぁ~<br />
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ</p>

Commented by tatsphoto at 2005-01-20 12:26 x
<p>トモコちゃん、どうもです。<br />
倦怠期??だと思うよ。僕もかれこれ12年くらいエアロビ歴があるので、何度かそう言う時がありました。今はこれでも割に適当にやっています。</p>

<p>まあ、他に興味のあることが有ればしばらく離れてみても良いし。。ただ、身体のために週一くらいでは続けていた方が良いと思うけど。会えなくなるのも寂しいしね。(笑)<br />
</p>

by tatsphoto | 2005-01-17 11:23 | 文化・芸術 | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto