人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニクロる

久しぶりに早く終わったので、どこにも寄らずに帰ろうと思った。といいつつ、今夜の夕飯を買わないとならないので、ダイエー経由だなと思いながら、京葉線に乗る。

そう言えば、今日は暖かいけど、冬物がたいしたもの無いなぁと言う事に思いつき、ちょっとユニクロにでも寄ってみるかという事に。
ユニクロって、そう言われてみると年に数回、季節の変わり目に位にしか来ないなぁと、数ヶ月ぶりの店内をブラリとしてみる。
去年買ったタートルがユニクロだった事に先日気が付いて、、、というのは今シーズン、何度か着てみたのだが、やはり、「ヤレ」感があるので、捨てようという事になり、タグを見てみたら、ユニクロだったという事に気が付いたのだった。
たぶん、1000円位で買っているので、別に捨てても良いんだけど、、、

で、今回同じようなタートルを2着とパジャマが欲しかったので、部屋着というヤツを買った。

締めて3990円也。

安い・・・・
先日買ったコムサのセーターが6~7000円位だったような気がしたが、、、。

ユニクロの衣類はすでにOneシーズンで使い捨てという感じだな。
これが良い事なのかどうかは何とも言えないけど、1000円で買ったものをクリーニングに出して、翌年にまでは着ないだろう。

衣類のゴミが増えていると言うが、悪いのはダレなのか?消費者である僕たちが悪いのか?そんな商品を売っている業者が悪いのか?それとも世の中が悪いのか?

「消費する」という事に僕たち商業カメラマンもその歯車に荷担している。l
どんどん新製品を出して、どんどん消費して、陳腐化して使えないようにして、また新しいものを買ってもらう。そしてカタログの写真を撮ってもらう。。。

良い悪いと言うより、それで僕たちは日々のご飯をいただいているという事は、間違いない事なのだろう。
Commented by TOMOKO at 2004-11-02 15:20 x
<p>お久しぶりです!最近目の前でお見かけしませんが(笑)<br />
ところで、gooブログとはトラックバックできるのでしょうか?</p>

Commented by tatsphoto at 2004-11-02 23:00 x
<p>TOMOKOちゃん、こんばんわ。<br />
お久しぶり!<br />
携帯のメールにも書いたけど、風邪引いちゃって・・新潟行った時のがまだ直りません。でも、だいぶ良いので、明日の児玉さんのは出ようと思っています。僕のポジションは空いているのだろうか??ちょっと不安・・<br />
トラックバックがイマイチ理解できないのですが、たぶん、出来るんじゃないでしょうか??TOMOKOちゃんのは相変わらず爪だねぇ。他の話も読んでみたい気がしますが・・<br />
それでは明日ね。</p>

by tatsphoto | 2004-11-01 21:08 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto