人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20Dもう一台

20Dもう一台_c0407880_18050936.jpg

本日、もう一台買ってしまいました。20D・・
いや~、ちまたではフリーズするとか言われていますが、僕のところでは問題なしだし、そんなことより、使い勝手の良いカメラで早く仕事をしたいという感じ。

1Dsがもちろんメインカメラだけど、そこまでいらないという場面も多いのも事実。1Dsしか持っていないというある意味ビンボーな環境では効率的とは言えないと、前々から思っていた。でも、20Dがスッゴクイイと言うわけでもない。選択肢がないんだからしょうがないでしょ?ということ。

比べると1Dsのデータは素晴らしいの一言。20Dでは僕の広告の仕事は出来ないと断言する。でも、そ~いう仕事ばかりではないのも事実。特に車の撮影などのような悪条件でのロケが普通という撮影環境にシビアな商品撮影で使うbodyを持ち出したくないという内情もある。その度ごとにキヤノンでクリーニングしてもらえばいいのだが、得てしてそんな時は時間がないものだ。理想は商品撮影用のbodyとホコリの多い時のロケ用のbodyは完全に分けたい。
20Dを買った事によって、広告用の1Ds2台と雑誌ロケ用の20D2台と完全に分ける事が可能になる。贅沢といえば贅沢だけど僕はこれ(撮影)で食っているのだ。広告も雑誌の仕事もどっちも大事な仕事だし、どっちも完璧にこなしたいと思う。
問題なのは立て続けにカメラを買った事によって、女房の機嫌がすこぶる悪いという事だけ・・・今夜は僕が夕飯も作ったし、後かたづけもしたので、少しは良くなってくれるかも知れない、、、それを祈るのみ。
Commented by Gatto at 2004-10-09 10:29 x
<p>こんにちは。<br />
ずいぶんと20Dがお気に召したようですねぇ。(^_^)<br />
私は、やっと1DMarkIIを買って、使い始めたところですが、昨日1日70-200をつけて手持ちで使っていたら、筋肉痛になりました。(^_^;)<br />
や~、NF-1以来なんです、縦位置シャッターが付いてるカメラ・・・。<br />
筋トレしないといけないかな?</p>

<p>奥様のご機嫌を直すために、奥様専用をもう一台お買いになったらいかがですか?(^o^)</p>

Commented by Shimizu at 2004-10-09 13:24 x
<p> ハイエンドのデジカメはまだ変化も早いし、必要なら投資するのが商売の鉄則ですから、まー、山の神のご機嫌はしばらく耐えるしかないですな~~ (^o^)</p>

<p> 私も必要ならソフトはハードは投資するしね。</p>

Commented by tatsphoto at 2004-10-09 18:16 x
<p>Shimizuさん、Gattoさん、どうもです。<br />
写真展にいらしていただき有り難うございました。</p>

<p>20D、スッゴイ好きというわけではないんですけど、、、<br />
買ってからというものの、僕の仕事で、とある現場で他のカメラマンに貸したきりになっていて、その後戻ってきてから、僕と女房とで取り合いみたいな状態になっていました。<br />
カメラマンなら分かることですが、買ったばかりのカメラで仕事をするのは怖いです。使い込んでいないので、露出の癖や、とっさの時の操作など、一瞬が勝負の撮影では特に買ったばかりのカメラは使えないのです。<br />
で、20Dですが、そんなこともあって、僕が使い込むという時間が取れないというのが、悩みでした。もちろん、女房は仕事で撮影をしているわけではないので、僕の方を優先してくれるのですが、一台しかないカメラでは二人ともフラストレーションがたまります。<br />
それほど使い込んではいませんが、20Dで十分こなせる仕事は少なくありません。たぶん、これからも使いたい時がバッティングするのは目に見えていました。<br />
かといって、1Dsを彼女に持たせるというわけにはいきません。たぶん、持てないでしょう。<br />
で、さんざん考えたあげくの結論は「もう一台」ということでした。<br />
ロケで使うにも、2台持って行く必要がありますし。</p>

<p>無計画に買ってしまったので、2台ともレンズセットでした。しかも、18-55のセットと18-85ISのセットが一台ずつ・・・</p>

<p>一台はボディのみでも良かったのですが、ボディのみがどこを探しても売っていなくて、ここ数日の仕事に間に合わせたいと思って、共同写真に在庫であった18-85ISのセットを買ってしまったという次第です。<br />
両方買ってみて、18-85ISのセットはベストマッチだと感じました。大抵のものはこれだけで撮れてしまいます。ISの効きも以前の28-135 ISより数段進化していると思いました。<br />
はぁ~~、2台ともまだ支払っていないので、これから稼がないとね・・・</p>

by tatsphoto | 2004-10-07 23:51 | 携帯・デジカメ | Comments(3)

フォトグラファー湯浅立志のブログです。


by tatsphoto